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こんばんわ インドの、いろんな、家庭に、おまねきいただくんですが、こんかいも、やっぱり、インドに、きたんやな~と、おもうことが、それぞれの、家庭での、談話のなかに、あるんです さくじつ、チャンドラシェガールさんのことを、かきましたね かれは、インド・ニッポン・フレンドシップ・アソシエーションを、主宰しているんです そこで、核になるインド人が、3人いるんですが、わたしは、それぞれの方と、つきあいが、あります かりに、A氏、B氏、C氏と、しておきましょうか さて、Aとあうと、B、Cの悪口になります Bとあうと、A、Cの悪口になります Cとあうと、A、Bの悪口になるんです インドやな~と、いつも、実感させてくれる、できごとです A、B、Cは、それぞれ、ぶつかり、つぶしあいを、しているんですが、なぜか、1つの全体性が、なりたっているんです この、感じは、にほんの仏教、華厳思想に、みられるんです 「 事々無礙(ジジムゲ) 」 (簡単に、説明します 独立して、X、Y、Zが、そんざいしています しかし、それぞれは、自性(それそのものの、本質)を、もたない Xは、自性を、もちえていないが、Y、Zの全体関係性のなかで、Xたりえている このX、Y、Zは、原因ー結果の、因果律に、のっかっていない 全体を、つくっているのは、シンクロニシティ、そのものなのです) どうですか?インドで、華厳思想を、かんじて、しまう、わたし、なのでした また、ヨーガに、おいても、パタンジャリのスートラに、こんな、かんじのありますね Ⅱ-6 drg darsana saktyorekatmateva asmita アスミタ(I-amness)とは、見るものと、見られるもの、巨大な、同一化である Ⅱ-12 klesamulah karmasayo drstadrsta janmavedaniyah クレーシャ(うまれつきのくるしみ)に、由来するカルマのストックは、いままでの生きていることで、であっている、また、これからの生きていることで、であっていないこと、すべての経験で、もたらすものなのです drg- seer darsana- seen drsta- seen adrsta- unseen ここでも、華厳コンセプトが、みえてきませんか? じつは、サイエンスでも、まったく、おんなじです 大学のときに、よんだ、免疫学の権威のかたが、かかれた本で、これよこれ!と、腑に落ちた事実が、あったんですね 免疫系、内分泌系、神経系それぞれは、自立、独立して、そんざいしているというのです それぞれが、それぞれの、世界観を、もつ で、それが、1つのからだという、なかで、ゆるやかに、1つのの全体を、形成するというものです これを、スーパーシステムと、記憶しています また、量子力学の世界でも、おんなじです 見るものと、見られるものは、区別ができないらしいんです 現象のなかで、見るものも、ふくまれており、全体の関係性のなかで、見えてくるらしいんですね こんなことを、すでに、インドのヨーガでも、日本仏教の華厳思想でも、かんぜんに、はあくされている、かんたんな、できごとなのです みなさんも、もっと、自国のことを、しると、おもろなりまっせ ガンダーラの地、インドおきまりの、つぶしあい人間模様のなか、出された、ミリンダ(オレンジ味のソーダ)を、すすりながら、辺土うまれの、華厳に、ふれる、わたしなのでした 3ヶ月でおしまい、日本ヨガ・ヨーガには、アホくさくて、とどまっていられなくなるかもよ? では、おやすみ
by tkyoga
| 2006-03-28 21:24
| ヨーガ
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